赤ちゃんポスト創設者が死去…設置から13年、今も続く議論

熊本市にある慈恵病院の理事長で、“赤ちゃんポスト”こと「こうのとりのゆりかご」の創設者でもある産婦人科医の蓮田太二さんが10月25日に亡くなった。84歳だった。ネットでは《批判も多い中人生を懸けて取り組んでこられた事、本当に尊敬します》《色々あっただろうけど、貴方のお陰で救われた命があります》と悼む声が上がっている。 【写真】現在の日本には、公的機関に相談することができない立場にいる母親も 赤ちゃんポストは出産したものの事情により育て上げることができないと判断した親が、匿名で我が子を預け入れることのできる施設だ。 蓮田さんが子供の虐待死に心を痛めたことから、慈恵病院は06年11月に「赤ちゃんポスト計画」を発表。そして07年5月に運用を開始した。 「赤ちゃんポストはもともとドイツでの取り組みをもとに、蓮田さんが運用を決断したもの。ほかにもアメリカや韓国など、各国に設置されています。慈恵病院では、ポストのそばに児童相談所や保健センターへの相談を促す掲示が。それでも預けられた赤ちゃんは特別養子縁組を組んだり、施設に預けられることになります。

오피오피걸 오피 강남오피 역삼오피 선릉오피 서초오피 논현오피 잠실오피 신천오피 송파오피 강동오피 강서오피 목동오피 마포오피 홍대오피 신촌오피 신림오피 구로오피 서울대오피 영등포오피 시흥오피 광명오피 동대문오피 종로오피 왕십리오피 서대문오피 신설동오피 강북오피 상봉오피 수유오피 상계오피 노원오피 장안오피 분당오피 야탑오피 정자오피 성남오피 일산오피 라페스타오피 수원오피 영통오피 동탄오피 용인오피 광교오피 부천오피 상동오피 중동오피 인천오피 간석오피 주안오피 부평오피 안산오피 시화오피 안양오피 평촌오피 의정부오피 천안오피 청주오피 대전오피 세종오피 부산오피 대구오피 광주오피 전주오피 울산오피 서울오피 신사오피 공덕오피 오피오피걸 오피